履歴書・エントリーシートを作るには

写真 履歴書にもエントリーシートにも共通で書かれている質問が2つあります。『志望動機』と『自己PR(自己紹介)』です。この2つについて書くには、綿密に自己分析をしておく必要があります。
なぜこの企業・この業界に応募したのか? PRできる自分の強みは何なのか? これらは普段なにげなく生活しているだけでは回答できません。
 「なんで自動車業界が好きなんだっけ? あ、そういえば、子供の頃にF1を観たときから車に憧れたんだよな」「そういえば高校の担任から、オマエは頭の切替えが早いなって言われたことあったな。コレって俺の強みかも?」など、過去の自分を振り返り、自分の価値観や経験を棚卸しなければなりません。けっこう骨の折れる仕事です。
特に自分の強みというのは、自分では解りにくいものです。そんなときは、肉親や親しい友人に 率直な意見 と そう思う理由 を訊いてしまうのが効率的です。他人から観てあなたはどう映っているのか(他己分析)を数人から訊くことができれば、PR材料はすぐに見つかるでしょう。

 もしあなたが、自己分析なんて何をどんな手順でやれば良いか解らない!という場合は、書籍を使っての自己分析を行うことをお勧めします。自己分析さえしっかりできていれば、面接の対策にもなります。あなたに苦手意識がある場合でも、ここは本腰を入れて対策しなければならないところです。しっかり自己分析してください。

履歴書・エントリーシートの対策を!

質問に答えるだけでエントリーシート・履歴書がすぐ書ける 受かる!自己分析シート
 履歴書の志望動機欄を書くには、自己分析ができていなければなりません。この本に書かれた25個の質問に答えると自己分析が進みます。
 これらを真面目に回答すると、自分の強みや価値観が見えてきます。実践する価値ありです。
面接の達人2015 面接・エントリーシート問題集 (MENTATSU)
 この本は、面接やエントリーシートの質問例と回答例と注意点が記載されています。注意点は、回答例を添削する形式で書かれているので、理解しやすいです。
 また、業界別で必ず訊かれる質問も載っているのでエントリーシート対策には必需品です。


スポンサード リンク

 

HPランキング

 ホームページランキングに参加しています。当サイトを「役に立った」と感じられた方は、
クリックして頂ければ幸いです。作者の今後の励みになります。よろしくお願いいたします。
JRANKホームページランキング / ホームページランキングドットコム / ビジネス・仕事ランキング


inserted by FC2 system